永遠の素人27缶が趣味を呟く日記

主にポケモンやヴァイスシュヴァルツ、遊戯王について書きます。

【シングル】サークル内ドラフト大会結果感想

どうも27缶です。

久しぶりの更新となりましたが今回は9/23、9/30にあったサークル内のドラフト大会に参加したのでそちらの結果と感想を書いていきます。

構築等を書く前に簡単に今回のドラフトの決め方を説明します。

1 使いたいポケモンを1匹指名する。

2 指名したポケモンが被ったらじゃんけんをし、勝った方がポケモンを獲得する。

3 負けたら早いもの順でポケモンを指名し獲得する。(私としてはこれが重要)

4 これを6匹決まるまで繰り返す。

 

それでは今回の構築を本来獲得したかったポケモンとともに書いていきます。

注:毎度のことですが決して結果を残している構築ではありません。こんな構築を使っている人もいるんだなあ程度に思っていただけると幸いです。また、この構築には乱数調整を使用したポケモンを1匹使っています。あらかじめご了承ください。

 

1巡目

f:id:bakaking27kan:20160612225911g:plain

獲得ポケモン リザードン

指名ポケモン リザードン

持ち物 メガ石X

性格 ようき

性別 ♂

実数値 153-136-98-114-106-167(メガシンカ前)

    153-182-131-133-106-167(メガシンカ後)

努力値 0-252-0-0-6-252

個体値 31-31-31-26~27-31-31

技構成 フレアドライブ/ドラゴンクロー/かみなりパンチ/りゅうのまい

特性 もうか→かたいツメ

NN EXTREMEリザードン

私がいつも使いなれているリザードン。特に構築を考えていたわけではなかったので私が始めた書いた記事のこちら を使うつもりで行きました。使いなれている分楽だったし何より舞ったらかなり制圧できたので本当に強かった。

 

2巡目

f:id:bakaking27kan:20160624225946g:plain

獲得ポケモン 霊獣ランドロス

指名ポケモン カバルドン

持ち物 ゴツゴツメット

性格 わんぱく

性別 ♂

実数値 195-165-154-105-100-114

努力値 244-0-244-0-6-22

個体値 31-31-30-14~15-30-31

技構成 じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/ステルスロック

特性 いかく

NN Landorus

2巡目にて被ってしまいじゃんけんに負けてしまい1番カバルドンに近い役割が出来そうな霊獣ランドロスがまだ指名されていなかったので取られる前に指名しました。

いかくも合わせてかなりの物理耐久だったので使い勝手はかなり良かったです。

調整はこちらからいただきました。

blog.livedoor.jp

問題があったらすぐ消します。

防御の個体値が30であったため数値が1低いですが気になることはなかったです。本番前にこの個体を厳選できたのはかなり大きかったです。

 

3巡目

f:id:bakaking27kan:20160930230500g:plain

獲得ポケモン 化身ボルトロス

指名ポケモン ジャローダ

持ち物 オボンのみ

性格 ずぶとい

性別 ♂

実数値 181-121-133-145-103-135

努力値 212-0-248-0-20-30

個体値 31-30-30-31-31-31

技構成 ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/ちょうはつ/でんじは

特性 いたずらごころ

NN ボルトロス

凝りもしないで4V2Uめざ氷乱数産ボルトロス

リザードンランドロスの2匹では水タイプを呼びやすいと考えジャローダを指名するもじゃんけんに敗北少し困ったが冷静に指名されたポケモンを見て化身ボルトロスがとられていなかったのですぐに指名。相手の行動を妨害しつつボルトランドによるとんぼがえりボルトチェンジのサイクルができるのでかなり強かった。

調整はこちらからいただきました。

aniviviq.com

問題があったらすぐ消します。

 

4巡目

f:id:bakaking27kan:20161005110316g:plain

獲得ポケモン ゴウカザル

指名ポケモン ゴウカザル

持ち物 きあいのタスキ

性格 ようき

性別 ♂

実数値 183-124-91-107-92-176

努力値 252-0-0-0-6-252

個体値 31-31-31-20~21-31-31

技構成 マッハパンチ/ねこだまし/アンコール/ステルスロック

特性 てつのこぶし

NN ゴウカザル

ランドロスステルスロックをしたときに積み技の起点にされることを考え保険で採用したポケモン。積んで来たらアンコールして逆に積みの起点にしようと思ったがそのように感じる対戦はなく1度も選出しなかった。耐久面に不安があったため、きあいのタスキを採用したがHPに努力値を振ったのにきあいのタスキは池沼だったと思う。

NNつけ忘れたので後でEXTREMEってつけます。

 

5巡目

f:id:bakaking27kan:20161005111401g:plain

獲得ポケモン パルシェン

指名ポケモン パルシェン

持ち物 おうじゃのしるし

性格 いじっぱり

性別 ♀

実数値 126-161-200-94-65-122

努力値 6-252-0-0-0-252

個体値 31-31-31-31-31-31

技構成 つららばり/こおりのつぶて/ロックブラスト/からをやぶる

特性 スキルリンク

NN パルシェン

第2の積みエースとして指名。ハチマキカイリューやタスキガブリアスなどのメガリザードンXでは処理に困るポケモンに対して選出していこうと考えたが選出0。いじっぱりにしたならすばやさ調整はしてもよかったと思う。

NNつけ忘れたんでEXTREMEってつけます。(2度め)

 

6巡目

f:id:bakaking27kan:20160624224844g:plain

獲得ポケモン ドレディア

指名ポケモン ドレディア

持ち物 いのちのたま

性格 おくびょう

性別 ♀

実数値 159-63-95-149-95-156

努力値 108-0-0-150-0-252

個体値 31-10or12-30-31-31-31

技構成 ギガドレイン/めざめるパワー(氷)/ちょうのまい/ねむりごな

特性 ようりょくそ

NN EXTREMEドレディア

嫁。やはり最後に選ぶのはこの娘ですね。一応誘いやすい水ポケモンのケアも兼ねておりアタッカーにもなれるポケモン。まともに育成しなかったのでようりょくその娘を使いまわし。選出する余裕がなかったので選出回数0.

調整は

HP 16n-1(108の煩悩振り)

C 余り

S 最速

のよくある配分

 

 ここからは試合結果です。

リーグ戦1戦目

VSファイアロー ブルンゲル ジャローダ ボスゴドラ オノノクス ホルード

こちらの選出 ボルトロス ランドロス リザードン

お相手の選出 ボスゴドラ ファイアロー ブルンゲル

先発がボスゴドラだったのでステルスロック読みちょうはつをしたらうまく成功。ボルトチェンジを持っているのに素で交代させる池沼プレイをしたらメタルバーストをお相手は選択していたので結果的には良かった。今度はこちらがステルスロックをし、相手の行動制限をかけ、ひたすらじしんを連打。お相手のブルンゲルは特殊受けだったらしく思ったよりじしんが入ったのがかなり大きかった。最後はお相手がステルスロックを忘れていたらしくファイアローが引っ込んで勝ち。私も気を付けようと思った。

 

リーグ戦2戦目

VS ルカリオ クレッフィ フワライド ライコウ テラキオン ラプラス

こちらの選出 ボルトロス ランドロス リザードン

お相手の選出 ライコウ フワライド ルカリオ

いかにも小さくなってバトンしてきそうなめんどくさいと感じるパーティ。

先発のライコウに対してちょうはつを打ったらめざめるパワー(氷)が飛んできて初手じゃんけんには負けたがダメージ的にも大きくはなかったので後攻ボルトチェンジリザードンに引いてりゅうのまいの起点にした。その後何もなくリザードンによる全抜き。

お相手の大会登録名がデレステぽけだったので自分もガルフレぽけ(仮)にでもしようかなと思った。(たぶんしない)

 

リーグ戦3戦目

VS ガルーラ カイリキー ラグラージ カイリュードータクン ムウマージ

こちらの選出 ボルトロス ランドロス リザードン 

お相手の選出 カイリキー ラグラージ ムウマージ

かなりやりにくかったパーティ。パルシェンの仮想敵であるカイリューがいるがほかのポケモンにあまり通りがよくなく、パルシェンを選出した場合ドータクンにやりたい放題されてしまうと考えいつもの3匹の選出となった。物理ポケモン主体のパーティなのでこちらのパーティは動かしやすい方なのだが、その選出された物理ポケモン2匹とも重たかった。ステルスロックをし、場を整えた後リザードンで舞ってカイリキーとムウマージを突破。何よりばくれつパンチの混乱が最速回復だったのがかなり大きかった。最後のラグラージがねむるを持っていたので詰みかと思ったがランドロスのいかくを2回いれて最後までゴツゴツメットを隠し通して勝ち。かなり運がよかった。

 

リーグ戦4戦目

VS ヤドラン 霊獣ボルトロス ユキノオー ウインディ コバルオン カビゴン

こちらの選出 ボルトロス ランドロス リザードン

お相手の選出 ユキノオー ヤドラン ボルトロス

先発から出し負け。ユキノオーリザードンで処理したかったのですが、先発で出されて引き先もいなくかなりきつかった。ボルトロスボルトチェンジもお相手の霊獣ボルトロスによって止められ、ヤドランはリザードンが1段階上昇かみなりパンチで2発必要なうえにさいせいりょくでHPを回復され処理できなくなって負け。立ち回りレベルが違いすぎた。

 

リーグ戦は3勝1敗グループ2位で予選突破

 

決勝トーナメント1回戦

VS クチート クレセリア ポリゴン2 ピクシー フライゴン マフォクシー

こちらの選出 ボルトロス ランドロス リザードン

お相手の選出 ピクシー クレセリア クチート

ピクシー相手にボルトロスが瀕死、ランドロスが半分近くHPを削られてしまったがリザードンが舞ってピクシーを撃破。後続から出てきたクチートランドロスに交代してじしんで突破、ここまでは順調だったが最後に出てきたクレセリアランドロスより素早く、先手でどくどくをされてしまった挙句こちらが選択したのががんせきふうじだったためかえって悪い状況を作ってしまっためいそうなどの起点にされたくなかったためとんぼがえりを選択したが今度は先手を取ってしまうためクレセリアにみがわりを残されてしまいどくどくとつきのひかりで2匹とも倒されてしまい決勝トーナメント1回戦で敗退。立ち回りを間違えていなければ勝機はまだあったと思うので素直に悔しかったです。

 

つたない文章でしたが今回はここで終わりにしたいと思います。

次回ポケモンの記事を書くとしたら10/9に青山学院大学相模原キャンパスにておこなわれる相模原祭でAoyama Pocket Society様が主催する大会のダブルバトルの部の方に参加させていただくのでそちらの記事を書けたらいいなと思っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

27缶