永遠の素人27缶が趣味を呟く日記

主にポケモンやヴァイスシュヴァルツ、遊戯王について書きます。

第8回Aero Blast Cup使用構築

初めまして、27缶(つなかん)といいます。

本日からブログを書かせていただきます。

今回は私が所属している東京工科大学ポケモンサークル、通称てうぽけが主催するAero Blast Cupのシングルの部に参加してきたのでそのときの使用構築を書こうと思います。

注:本記事は決してすごい実績を残しているものではないのでこんな構築使ってる人もいる程度の感覚で読んでいただけると幸いです。

では使用構築です。

f:id:bakaking27kan:20160612225911g:plain  f:id:bakaking27kan:20160613010458g:plain

f:id:bakaking27kan:20160612230420g:plainf:id:bakaking27kan:20160612230646g:plain

f:id:bakaking27kan:20160612230747g:plainf:id:bakaking27kan:20160612230850g:plain

いわゆるカバリザと言われる構築です。

・個体説明

リザードン@メガ石X

性格 ようき

性別 ♂

実数値 153-136-98-114-106-167(メガシンカ前)

    153-182-131-133-106-167(メガシンカ後)

努力値 0-252-0-0-6-252

個体値 31-31-31-26~27-31-31

技構成 フレアドライブ/ドラゴンクロー/かみなりパンチ/りゅうのまい

特性 もうか→かたいツメ

NN EXTREMEリザードン

この構築のきっかけのポケモン。5/1にあった第33回シングル厨のつどいの頃から無性にリザードンが使いたくなり構築を考えました。最初は鬼火羽休め型に挑戦してみるというのも考えたのですが、うまく取り巻きのポケモンが決まらなかったのとやはりリザードンはエースにしたかったので竜舞リザードンにしました。結果1度も使ったことのない型を使うよりはるかに使いやすかったので正解でした。

努力値配分はなにも考えていないASぶっぱです。

 

カバルドン@ゴツゴツメット

性格 のんき

性別 ♂

実数値 215-132-187-78-93-46

努力値 252-0-252-0-6-0

個体値 31-31-31-10~11-31-0

技構成 じしん/がんせきふうじ/なまける/ステルスロック

特性 すなおこし

NN EXTREMEカバルドン

完全物理受け特化のカバルドンリザードンの良き相棒。

主な役割は相手のガルーラ、ファイアローガブリアス等の物理メインのポケモンに対して投げていきゴツゴツメットでダメージを稼ぎつつ、がんせきふうじで相手のすばやさを下げリザードンりゅうのまいを積みやすくしたり、ゴツゴツメットとなまけるで耐久して相手をたおしたりすることです。基本的に相手のガルーラはこのポケモンに任せておけばある程度楽に処理することができました。(特殊ガルーラお前は許さない)

一応トリックルーム意識で最遅にしていますが、正直がんせきふうじを打ってもあまりすばやさの高くない相手に抜かれて攻撃を受けてしまうことばかりだったので性格はわんぱくのほうがいいと思いました。

 

霊獣ボルトロス@こだわりスカーフ

性格 ひかえめ

性別 ♂

実数値 155-112-90-216-100-153

努力値 6-0-0-252-0-252

個体値 31-30-30-31-31-31

技構成 10まんボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/きあいだま

特性 ちくでん

NN ボルトロス

このパーティ唯一のカロスマークなしのポケモン(今回のAero Blast Cupでは再現個体の使用が可能でした。)

カバリザ構築で呼びやすい水ポケモンを処理する担当その1

以前まではマーク付きの非理想臆病化身ボルトロスをいのちのたまで採用していたのですが、このままだと相手のボルトロスが厳しいため霊獣ボルトロスに変更しました。それから試行錯誤を繰り返しゲッコウガが厳しくなることに気付いたのでひかえめ霊獣ボルトロスという形になりました。基本的に先発で投げて相手の上から10万ボルトを打って相手に圧をかけるか、ボルトチェンジカバルドンに引いて攻撃を受けさせるのが仕事です。かなり扱いやすくとても使い勝手がよかったです。霊獣ボルトロスがいいと言ってくれたてうぽけのメンバーにはマジで感謝!って感じです。ただ、5世代の頃の名残で攻撃個体値が30のSEEDしかなかったため4V2Uの個体を使ったのですが、相手のボルトロスのいばるで自傷したときにかなりのダメージが入ってしまったので今度からは甘えたことはしないようにしようと思いました。いつかアルファサファイアで厳選してマーク有りにしたいと思います。

 

ガルーラ@メガ石

性格 ようき

性別 ♀

実数値 181-147-100-45-100-156(メガシンカ前)

            181-177-120-63-120-167(メガシンカ後)

努力値 6-252-0-0-0-252

個体値 31-31-31-10~13-31-31

技構成 すてみタックル/れいとうパンチ/ねこだまし/ふいうち

特性 きもったま→おやこあい

NN Justice Fist

選出したら強いと思っているポケモン。実はこのポケモンを1度も選出したことがない。理由としてはカバリザ+補完ポケモンの選出が安定しているためこれを崩すと選出が歪んでしまうこと。選出を歪ませてまで採用しないといけない構築にあたっていないと感じたこと。単純に自分がメガガルーラの使い方がへたくそなことの3つです。他の人がこのパーティを使って対戦したらきっとガルーラを選出って考える盤面はあったとは思います。ドラゴン意識でれいとうパンチを採用していましたがほかのポケモンでも見れているのでゲンガー意識のかみくだくや、ギルガルドヒードラン意識でじしんを採用した方が強いかもしれません。

NNの由来はイナズマイレブンシリーズの必殺技、正義の鉄拳を直訳したものを少し変えたものです。

 

ジャローダ@ラムのみ

性格 おくびょう

性別 ♀

実数値 151-80-115-127-115-181

努力値 6-0-0-252-0-252

個体値 31-1-31-31-31-31

技構成 リーフストーム/りゅうのはどう/リフレクター/へびにらみ

特性 あまのじゃく

NN ジャローダ

カバリザ構築で呼びやすい水ポケモンを処理する担当その2

相手のパーティにゲッコウガ以外の水タイプがいる場合には基本的に先発で投げるポケモンリーフストームを打って特攻を上げて圧をかけてもいいし、へびにらみやリフレクターで後続のリザードンが積みやすい環境を作ることができてとても使いやすいポケモンだった。ラムのみかきあいのタスキで持ち物を迷ったがジャローダに対してでんじは等ですばやさを下げにくることが多かったのでラムのみでよかったです。ただジャローダをみて、ギルガルドに引かれたときに打点が何もなく相手につるぎのまいや、みがわりなどをされてしまうと処理がかなり厳しくなってしまうのでめざめるパワー(炎)を覚えさせてもいいとおもった。

 

マリルリ@オボンのみ

性格 いじっぱり

性別 ♀

実数値 206-112-101-60-101-71

努力値 244-252-4-0-4-6

個体値 31-31-31-10~11-31-31

技構成 アクアジェット/じゃれつく/ばかぢから/はらだいこ

特性 ちからもち

NN EXTREMEマリルリ

補完ポケモン。処理し損ねたガルーラ、カバルドンなどを処理するポケモン。1度はらだいこが決まるとアクアジェットで大半のポケモンを倒すことができるパワーポケモン。基本選出がきっちり決まっているため選出率は少ないが出た試合は活躍してくれる。そしてこのパーティで唯一調整(笑)がされているポケモン

H 2n調整(体力満タン状態からのはらだいこでぴったりオボンのみが発動する)

A ぶっぱ

B 余り

D 余り

S 無振りマリルリとの不毛な同速を避けるため

以上がパーティーにの紹介です。

Aero Blast Cupの結果は

6戦4勝2敗グループ3位オポネントの結果決勝トーナメントにはいけませんでした。

ですが、自分にとって初めてオフ会で3勝以上できたことと、勝ち越せたことはとてもうれしかったです。

これで今回は終わりますが、ブログ初投稿のためいたらぬところがありましたらご指摘いただけると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

27缶