永遠の素人27缶が趣味を呟く日記

主にポケモンやヴァイスシュヴァルツ、遊戯王について書きます。

部内戦ドラフトダブル獲得ポケモン

皆さんアローラ!

最近研究室の闇に飲まれてポケモンする時間が無くなってきた27缶です。

今回は久しぶりに部内の企画であるドラフトダブルに参加したのでそちらについて簡単に書いていきます。

(※こちらの企画はまだポケモンを獲得しただけとなっており対戦を行っていないため細かいギミックは伏せさせていただきます。あらかじめご了承ください。)

それではさっそく獲得ポケモンの紹介です。

f:id:bakaking27kan:20180721192828g:plain

1巡目

獲得ポケモン ヘルガー

指名ポケモン リザードンサーナイト

指名理由 まず、今回の部内戦が決まった時からリザードン入りの構築か、サーナイト入り構築か、ヘルガー入り構築の3パターンで決めていました。その中で最も使い慣れていて、なおかつ間違いなく最初にドラフトで取り合うのはリザードンだと思い1番目の指名としました。結果は見事に負け。その次に使いたかったサーナイトが1番目の指名ではされておらず、再指名をするもそこでまた被り、じゃんけんで負け。最終手段であったヘルガーを獲得しました。

このタイミングでヘルガーを獲得した理由としては、最優先でのメガシンカポケモンの獲得と、ヘルガーを獲得した際は晴れパーティを使うことは決めていたので、エースの獲得も込めて1巡目で獲得としました。

相手のポケモンを全員コイツで焼いていきたいと思います。

 

f:id:bakaking27kan:20180721192103g:plain

2巡目

獲得ポケモン キュウコン

指名ポケモン キュウコン

指名理由 ヘルガーの隣で日照りを始動させるポケモンコータスではなくキュウコンである理由は2点あり、1つは豊富な補助技による盤面コントロールキュウコンでないと行えないこと、もう1つは高校時代の純粋にポケモンを楽しんでいた自分に原点回帰しようと思ったこと、この2つである。現状は大学4年生、でも気持ちは高校1年生で戦うにはキュウコンしかいないですね。

広角レンズ催眠術で相手に「おやすみなさん」って言っていきたいと思います。(本当に使うとは言っていない。)

 

f:id:bakaking27kan:20180721193042g:plain

3巡目

獲得ポケモン ハハコモリ

指名ポケモン ドレディア

指名理由 嫁ポケモンであり、ギミック始動役のドレディアを獲得したかったのですが、2巡目でコータスがとられており、コードレを作ろとしたのか、ここで指名が被ってしまいました。本日3度目のじゃんけんに敗北し、同じようなことができるポケモンを探したときにハハコモリが見つかりました。ドレディアの代わりにしっかり働いてもらおうと思います。

 

f:id:bakaking27kan:20180721193156g:plain

4巡目

獲得ポケモン レジギガス

指名ポケモン レジギガス

指名理由 数値が大きいポケモンは強い。ギミックの肝。純粋な気持ちに原点回帰したときに頑張って活躍させたいと思ったポケモンなので指名しました。

 

f:id:bakaking27kan:20180721193254g:plain

5巡目

獲得ポケモン ドータクン

指名ポケモン ドータクン

指名理由 このパターンになった時に4巡目までは何を指名するかは決めていたがそれ以降は決めていなかったので、相手のトリックルームケアのためとキュウコンヘルガーでは地震の一貫性が大きいため、浮遊の可能性があるポケモンとしてドータクンを指名としました。

 

f:id:bakaking27kan:20180721193427g:plain

6巡目

獲得ポケモン グランブル

指名ポケモン グランブル

指名理由 威嚇枠兼トリックルームケア兼3匹目の原点回帰枠。トリックルーム下でのエースとして充分な火力を出せること、技の範囲が広く相手側に何を覚えているか悩ませられること、カロスダブルで採用していたこともあり使い慣れていたので指名しました。

 

簡単な指名理由は以上です。

今後どうなるかはわかりませんが、私が留の舞を積まない限り、最後の部内戦ドラフトだと思っているので、最高に楽しんで勝っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。