永遠の素人27缶が趣味を呟く日記

主にポケモンやヴァイスシュヴァルツ、遊戯王について書きます。

【ポケモン】第10回AeroBlastCup4位使用構築【シングル】

皆さんアローラ!27缶です。

久々の更新です。書くと言っていた他大の文化祭の大会はあまりにも結果が悪すぎてやめました。

今回は6/25に私が所属しているてうぽけが主催するAeroBlastCupが開催されそれに参加し珍しく結果が残せたので記念に書きたいと思います。

それでは今回使用した構築の紹介です。

f:id:bakaking27kan:20170713005425p:plain

はい、見た通り夢を打ちぬくBanG Dream!...ではなくバンドリマンダです。

このパーティの使用経緯は今年の3月、私が高校時代にポケモンを一緒にやっていた友人が久々にポケモンに復帰しており私もモチベーションが上がりいつも使っていたリザードン以外のポケモンを使いってみたいと考え当時特に流行っていたバンドリマンダを組んでみたいと思っていたこと、またヴァイスシュヴァルツではBanG Dream!(バンドリ)に触れていたのにポケモンでは触れていなかったことがきっかけでした。

しかし普通に考えたら3月に考えた構築では対策されきっていたり、形が古かったりするなど環境にあっていないという可能性があります。ではなぜ今回この構築を使ったか、答えは簡単です。単純に3DSに触れられていなかったからです。

理由は前日6/24にポケモンカードゲームチャンピオンズリーグ2017 Finalに参加していたためひたすらカードに触れていたことや、大学のカリキュラムで企業に実習に行っていたことが原因です。次回はもっと3DSに触れたいと思います。

ここからは個々の個体紹介です。

f:id:bakaking27kan:20170713012136g:plain

バンギラス

持ち物 さらさらいわ

性格 ずぶとい

性別 ♂

実数値 207-133-143-147-120-82

努力値 252-0-0-252-0-6

個体値 31-18~19-31-31-31-31

技構成 れいとうビーム/だいもんじ/ステルスロック/ほえる

特性 すなおこし

NN GIBSON

割と良くいそうな特殊型バンギラスステルスロックで相手に行動制限をかけつつ相手にダメージを与えていく型。いかくで攻撃を下げに来たボーマンダや霊獣ランドロスれいとうビームで致命傷を負わせられるのも評価できる。

持ち物がさらさらいわなのは次に紹介するドリュウズのすなかきを最大限に生かすため。

選出率は2/10

NNの由来はギターを販売している楽器メーカーから取りました。どうしても当時の私はBanG Dream!に近づけたかったようですwどうでもいいですが私の中ではバンギラスはドラムのイメージです。異論は認めます。

f:id:bakaking27kan:20170713014515g:plain

ドリュウズ

持ち物 きあいのタスキ

性格 いじっぱり

性別 ♂

実数値 185-205-81-60-85-140

努力値 0-252-6-0-0-252

個体値 31-31-31-24~25-31-31

技構成 じしん/いわなだれ/アイアンヘッド/つるぎのまい

特性 すなかき

NN DESTINYドリュウズ

今回の構築のメインエース。特に面白みのない攻撃素早さ極振りドリュウズ

持ち物をきあいのタスキにすることにより行動保障を持たせつるぎのまいをした後に相手より早く攻撃することを目的とした。しかしバンドリマンダの組み合わせは有名なだけあって対策はかなり厳しくつるぎのまいをしている余裕はあまりなく火力不足を痛感することが多かった。

選出率は2/10

NNの由来は試合の運命や行方を決めるといった意味を持たせたくてDESTINYとつけたが、今作通信対戦で混合ニックネームが反映されないので完全に腐った。

f:id:bakaking27kan:20170713015824g:plain

ボーマンダ

持ち物 ボーマンダナイト

性格 おくびょう

性別 ♀

実数値 175-130-100-158-100-167(メガシンカ前)

            175-139-150-168-110-189(メガシンカ後)

努力値 36-0-0-222-0-252
個体値 31-10~11-31-31-31-31

技構成 りゅうせいぐん/ハイパーボイス/だいもんじ/はねやすめ

特性 いかく→スカイスキン

NN SONIC AXEL

特殊特化のボーマンダ。基本的にはバンギラスドリュウズボーマンダで出ることがメインなのでバンギラスがアタッカーになりきれていないいじょう物理と特殊のバランスを保ちたくて特殊特化にした。

HPを16n-1にしたら見た目きれいだな程度でしか調整していない。このポケモンも正直火力が足りなく感じたので物理型も試してみようと思った。

選出率は2/10 

NNの由来はすごく早そう(小並感)なニックネームにしたくて音速と車のアクセルをただ組み合わせた。

f:id:bakaking27kan:20170713021635g:plain

ギャラドス

持ち物 ギャラドスナイト

性格 ようき

性別 ♂

実数値 171-177-99-65-120-146(メガシンカ前)

            171-207-129-74-150-146(メガシンカ前)

努力値 6-252-0-0-0-252

個体値 31-31-31-16~17-31-31

技構成 たきのぼり/かみくだく/じしん/りゅうのまい

特性 いかく→かたやぶり

NN ドラグーン

裏のエース。バンドリマンダの通りが悪い時に選出する1匹。バンドリマンダを警戒している相手に対して次に紹介するカプ・コケコによる補助によりギャラドスによる全抜きがしやすくかなり使いやすかった。

選出率は8/10

NNの由来は2001年に放送していたアニメ爆転シュートベイブレードに登場する木ノ宮タカオの愛機「ドラグーン」より。

f:id:bakaking27kan:20170713024249p:plain

 

カプ・コケコ

持ち物 だっしゅつボタン

性格 おくびょう

性別 -

実数値 145-121-105-147-96-200

努力値 0-0-0-252-6-252

個体値 31-30-31-31-31-31

技構成 10まんボルト/マジカルシャイン/リフレクター/ひかりのかべ

特性 エレキメイカー

NN カプ・コケコ

gifが見つからなかったので静止画で妥協。出すだけで性格がばれる弱いポケモン。ただバンドリの組合せが比較的水ポケモンを呼びやすく非常に使いやすかった。純粋にアタッカーとしての運用も強いが壁貼としての役割を持たせることによってギャラドスか次に紹介するウルガモスの起点を作ることができ全抜きパターンに持っていきやすくできる。まただっしゅつボタンを持たせることによって片方の壁しか張らない代わりに1つの壁を無駄にせずギャラドスウルガモスの有利な方を展開し起点にすることができるのでかなり便利なアイテムだと感じた。

選出率は8/10

配布産なのでNN変更不可。正直性格バレは弱いので自分でも固定シンボルで捕まえたいと思った。

f:id:bakaking27kan:20170713025951g:plain

ウルガモス

持ち物 ヒコウZ

性格 ひかえめ

性別 ♀

実数値 161-72-85-205-125-152

努力値 6-0-0-252-0-252

個体値 31-31-31-31-31-31(防御に王冠使用)

技構成 だいもんじ/ギガドレイン/ぼうふう/ちょうのまい

特性 ほのおのからだ

NN Titanic・Moth

裏選出3匹目。高校時代に色違い孵化厳選をしたときのあまりにご丁寧にマーキングがつけてあったのでそれを信用して育成しアルファサファイアで教え技であるギガドレインを覚えさせてムーンに送ったら見事にマーキングの位置がずれていて3年前の自分を恨みました。

リフレクターが張られている状態で場に出ると防御も高く自身で特防も上げることができるのでとても強かった。持ち物はバシャーモを特に意識したヒコウZにしたが今回は1回(しかも打った相手はメガガルーラ)しか打たなかった。実際飛行技自体通りはよく使いやすさはあるがたまにクサZやホノオZの方がいいなと感じる場面もあったので環境次第で持ち物は変えるべきだと感じた。

選出率は8/10

NNの由来は遊戯王のモンスター「No.28タイタニック・モス」より(参加者の中にこのNNの由来を当てた方がいたのでポケモンしながら遊戯王してる人はやはり多いのだな感じた)

戦績

リーグ戦4勝2敗

リーグ内に同じ結果が私を合わせて3人おりオポネントの結果で私ともう1人まで絞れたが最終的にじゃんけんで私がリーグ3位で抜けることになった。

決勝トーナメント3回戦(準決勝)で負け

3位決定戦で敗北

3位決定戦のお相手の構築がニョロトノメガラグラージで大会当日の自分は天候を取らせたらまずい考えABCで2度目の選出となるバンドリマンダで選出したが今冷静に考えるとギャラドスを受けだしたりカプ・コケコで安全に戦ったの方が確かに天候は取られてしまうがお相手のメインギミックに対して強く行けたのでかなり甘い戦いをしたなと感じました。

今回のABCを通して感じたことは私が今までカバルドンメガリザードンXの組み合わせを使っていたこともありメインギミックであるはずのバンドリマンダの選出よりも裏選出であるコケコギャラウルガの方が肌に合っており扱いやすかった。完全に実機に触れていなかったブランクなどが出てしまったのでもっと練習すべきだったと思った。

以上で今回の内容は終わります。

皆さんには是非オフなどの対戦会の前にはしっかりと実機やshowdownでの対戦をしておくことを強くお勧めします。やはりやらないとなまっているのを実感しますので...

最後まで読んでいただきありがとうございました!

またなにか書けるように頑張っていきます!

 

3ds.pokemon-gl.com

 QRレンタルパーティのURLを貼っておきます。よろしければお使いください。

 

 

 

PS ABCの合間でやったヴァイスシュヴァルツとっても楽しかったです。

27缶