永遠の素人27缶が趣味を呟く日記

主にポケモンやヴァイスシュヴァルツ、遊戯王について書きます。

【遊戯王】7/11 カードラボ八王子店BOX争奪戦【雑記】

どうも27缶です。今回は久々に遊戯王のショップ大会に参加してきたのでそれについて書きたいと思います。(私が遊戯王の記事を書いて読む人がいるかは怪しい)

 

まずは自分が使ったデッキレシピの紹介です。

注:毎度のことですが、決して実績を残している構築ではありません。こんな構築を使っている人もいるんだなくらいの感覚で読んでいただけると幸いです。

f:id:bakaking27kan:20160711205040j:plain

 

f:id:bakaking27kan:20160711205156j:plain

 

f:id:bakaking27kan:20160711205227j:plain

画像の上から順番にメインデッキ、エクストラデッキ、サイドデッキです。

今回私が採用したデッキは帝デッキです。

帝にも多くの構築パターンがあるのですが、私はブリリアントゴウフウ帝を採用しました。

まずブリリアント帝とは、ブリリアント・フュージョンという魔法カードを使ってデッキを2枚圧縮しつつ融合モンスターを召喚し帝のリリース要員を揃えるものとなっています。また、それで出てくるジェムナイト・セラフィにはフィールドにいる限り通常召喚をもう1度することができる効果があるので、簡単に上級の帝を召喚することができます。

デメリットとしては、融合の素材はデッキの中にいなくてはいけないので素引きしてしまうと使うことができなくなってしまいます。

 

次にゴウフウ帝とは、BF-朧影のゴウフウというカードを使います。このカードは手札から特殊召喚し2対トークンを召喚できるカードになっています。これによって通常召喚をせずに光帝クライスの素材になってトークンを破壊して2枚カードを引くことができるので一気に手札を増やすことができます。また、ゴウフウはチューナーでもあるのでシンクロ召喚ができるのも強みです。

デメリットとしては、このカードは自分のフィールドにモンスターがいると召喚できないので、そこには気をつけないといけません。

私はこの2つの帝を混ぜたデッキを使いました。

次にデッキ構成です。

ヴァイスシュヴァルツみたいに1枚1枚書いていくとかなりきつくなるので枚数だけの紹介とします。

 

メイン 40枚

天帝アイテール 3枚

冥帝エレボス 2枚

光帝クライス 3枚

虚無魔人 2枚

天帝従騎イデア 2枚

冥帝従騎エイドス 1枚

BF-朧影のゴウフウ 3枚

ジェムナイト・ラズリー 2枚

ジャックス・ナイト 1枚

帝王の烈旋 3枚

帝王の開岩 3枚

帝王の深怨 3枚

汎神の帝王 1枚

真帝王領域 1枚

リリアント・フュージョン 3枚

簡易融合 2枚

ツインツイスター 1枚

真源の帝王 2枚

連撃の帝王 2枚

 

エクストラ 15枚

サウザンド・アイズ・サクリファイス 1枚

ジェムナイト・セラフィ 2枚

重装機甲パンツァードラゴン 1枚

始祖の守護者ティラス 1枚

No.61ヴォルカザウルス 1枚

セイクリッド・プレアデス 1枚

超量機獣マグナライガー 1枚

シャーク・フォートレス 1枚

アーティファクト-デュランダル 1枚

迅雷の騎士ガイアドラグーン 1枚

No.38希望魁竜タイタニック・ギャラクシー 1枚

アルティマヤ・ツィオルキン 1枚

月華竜ブラック・ローズ 1枚

クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン 1枚

 

サイド 15枚

邪帝ガイウス 1枚

増殖するG 2枚

エフェクト・ヴェーラー 2枚

D.D.クロウ 3枚

ハーピィの羽根帚 1枚

ブラック・ホール 1枚

ツインツイスター 1枚

神の宣告 1枚

神の通告 1枚

妖精の風 2枚

 

次に大会の結果です。

今回の大会で使用されていたデッキを自分が確認できた範囲で書いていくと、

青眼

メタルフォーゼ

彼岸

カエル

クリフォート

DD

帝(私)

と言った感じでした。

 

1回戦目

お相手:メタルフォーゼ

マッチ結果:◯❌◯

1戦目はお相手があまり動けていなかったのに対してこちらは順調に動いて勝ち。

2戦目は完全に逆の展開。お相手のフィールドにはマジェスペクター・ユニコーンもいてどうしようもない状態に。デビル・フランケンの効果に対してエフェクト・ヴェーラー打って相手に5000払わせただけというえげつないことを決めたにもかかわらず勝てなかった。

3戦目はお相手のやりたいことを妨害しつつ、フィールドにアイテールを召喚して勝ち。本来なら勝つのは難しい相手に対して運良く勝てたのは非常に大きかった。

 

2回戦目

お相手:クリフォート(エクストラ0)

マッチ結果:◯◯

1戦目はお相手に先行を取られてしかもこの環境でエクストラ0はかなり珍しいのでエクストラ0で戦う帝を疑ってしまったのですが、お相手のモンスターでクリフォート・ツールをサーチされたのでやっとクリフォートとわかった。ターンが回ってきて、ゴウフウ特殊召喚→ブリリアント・フュージョンでセラフィ特殊召喚→シンクロでツィオルキン→カードをセットしてツィオルキンの効果でクリスタルウィング特殊召喚→ツィオルキンリリースで虚無魔人を出してお互いの特殊召喚を無効、この流れをしたらお相手がペンデュラム召喚できなくなったのでそのまま攻め込んで勝ち。

2戦目はお相手のフィールドに色々カードが並んだが、エレボスで1枚デッキに戻して攻め込んで勝ち。

 

3回戦目

お相手:彼岸(幻影)

マッチ結果:❌❌

かなりどうでもいいのですが、幻影彼岸の幻影は幻影騎士団(ファントムナイツ)からきているため私は良くわからない癖でファントム彼岸と言ってしまっているのですが、私の周りはみんな幻影(げんえい)彼岸と呼んでいます。私が異端なんでしょうか?

1戦目、無事にじゃんけんに勝ち先行を取れたが、手札がラズリー2枚、ブリリアント・フュージョン1枚、クライス1枚、烈旋1枚、

この手札で何をしろと?というぐらい絶望な手札だった。ブリリアント・フュージョンは上に書いた通り素材がデッキに無いと発動できない。希望を託してターンを回し、なんとか回ってきたが、お相手のセットカードの強さに太刀打ちできず負け。

2戦目は先行で安定した動きをしていたがまたしてもセットカードの強さに敗北。

今回はトーナメントだったので敗退。

だが、私は今まで遊戯王では2回戦目までしか行ったことがなかったので非常に嬉しかったです。

今シーズンも私は帝を使い続けると思いますが、私個人としてはSR帝が1番強いのでは無いかと思っています。ブリリアント帝みたいに引くと弱くなるカードを入れることなく安定してリリース要員を揃えることもでき、ランク3のエクシーズ召喚もすることができます。ならなぜ組まないのか?答えは簡単です。1枚1800円オーバーのカードを3枚もメインに入れるお金が無いからです...

使ってる人がいたら感想お聞かせください。

今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。また遊戯王のことが書ける機会があったら書いていきたいと思います。