永遠の素人27缶が趣味を呟く日記

主にポケモンやヴァイスシュヴァルツ、遊戯王について書きます。

【トリプル】サークル内大会使用構築

どうも27缶です。

今回は私が参加しているてうぽけが月に1回やっているサークル内大会が6/24にあったので、そちらに参加しました。

今月はトリプルバトルだったのですが、私はトリプルバトルの経験が全くありません。ですが日ごろ触れないルールをやるのはとても新鮮で楽しくやれました。

それではこれから使用構築です。

注:毎度のことですが、こちらの構築は決して実績を残しているものではありません。

こんな構築を使っている人もいるんだなあくらいの感覚で読んでください。

決して鵜呑みにはしないことです。

f:id:bakaking27kan:20160624224821g:plain f:id:bakaking27kan:20160624224844g:plain

f:id:bakaking27kan:20160624224954g:plain f:id:bakaking27kan:20160624225112g:plain

f:id:bakaking27kan:20160624225946g:plain f:id:bakaking27kan:20160624230104g:plain

見ての通りの晴れ構築です。

まず大会がトリプルバトルだと決まって真っ先に晴れパーティにしようと思いました。

理由としては私個人が晴れパーティが好きというのが1番大きかったです。

私は高校1年(ポケモンブラック・ホワイト後期くらい)にポケモン対戦を始めました。

そのときに天候パーティという存在を知り、私は晴れパーティを組みました。

当時から晴れパーティより雨パーティのほうが強いといわれていたのになぜ晴れパーティを使ったのか、理由はいたって簡単です。私は当時サッカー部に所属しており、「雨の中でサッカーはしたくないな。だから雨より晴れを使いたいな」と思ったからです。

それから晴れパーティを好んで使うようになりとても好きになりました。

てうぽけに入った今でもこの気持ちに変わりはありません。今でも「今日雨じゃん。雨がっぱで自転車登校じゃん。辛い。あめふらしニョロトノ嫌い(とばっちり)」ってなります。私のポケモンに対する思いの根本は何も変わらないのです。

ここまでは私が晴れパーティを選んだ理由、ではなぜこんなにも炎ポケモンが多いのか、私はトリプルバトル初心者です。右も左もわかりません。ならいっそ楽しんでいこうと思いました。その時にふと噴火バクフーンが思いつきました。

晴れ下で噴火したら強くね?というかなり安直なものです。

核となるポケモンをきめたら、残りのポケモンで苦手なポケモンをメタのためだけのポケモンにするか、自分のやりたいことを貫くポケモンにするかで迷い、後者を選んだらこのような構築になりました。

それでは各個体の説明です。

 

キュウコン

持ち物: くろいてっきゅう

性格: れいせい

性別: ♀

実数値: 179-95-96-146-121-94

努力値: 244-0-4-252-6-0

個体値:31-29-31-31-31-0

技構成: ねっぷう/かえんほうしゃ/エナジーボール/まもる

特性: ひでり

NN: EVOLVEキュウコン

私が1番信仰しているポケモン。高校時代はキュウコン信者を名乗ってましたw

そのくらいに信頼しているポケモン。そして私が本当にやりたいポケモンを貫くための1匹。

性格と持ち物が普通でないことは見ての通りです。

必ずニョロトノから天候を取れる神ポケモン

そしてキュウコンの良さであるすばやさを殺してまで天候をとると決めた覚悟のポケモン

必ず天候がとれるので、ほかに盤面にでているポケモンが自由に動かしやすいほか、相手のキングドラなどの天候ですばやさを上げるポケモンの行動制限をかけていきます。

ただ、あまごいなどで天候を書き換えられてしまうのは厳しいので晴れ状態でしか打てないソーラービームではなく、エナジーボールを採用しました。

本当はめざめるパワー(地)を採用する予定だったのですが、癖でただの最遅メタモンと孵化をしてしまい、時間がなかったのでそのまま採用する形となりました。

普段は振らなくてはならないすばやさに振らなくていい分HPに振れるのでなかなかの耐久になりました。

調整は

HP: 10n-1(HPを偶数にしたくなかった)

B: 余り

C: ぶっぱ

D:余り

S:最遅

NNのEVOLVEには進化する、徐々に発展するなどという意味があり、私個人としては戦うたびに成長するとか戦うたびに強くなるみたいな思いを込めてつけました。

 

ドレディア

持ち物: オボンのみ

性格: おだやか

性別: ♀

実数値: 177-70-96-131-130-118

努力値: 252-0-4-6-188-60

個体値:31-26~27-31-31-31-31

技構成: ギガドレイン/おさきにどうぞ/ねむりごな/まもる

特性: ようりょくそ

NN: Brideドレディア

私の嫁ポケモン。今すぐゲームのなかから飛び出して人間の姿になって毎食作って欲しい娘No.1!(他のドレディア好きに殺させそう)

このポケモンも私がポケモン対戦を始めたばかりのころから使ってきたポケモン

特性のようりょくそで晴れている状態ですばやさが2倍になるので相手より先に行動して相手に行動制限をかけたり味方を支援することが役割である。

この役割だけ見たらエルフーンで良いのでは?と9割の人が思ったと思う。

そう考えた人は正しいと思う。自信をもっていい。ただ私にはこのポケモンと共に戦ってきた時間と思い入れがある。私がしてきたポケモンエルフーンというものは存在しない。だからこそこれからもドレディアを使うしエルフーンは使わない。

それにエルフーンだけフェアリータイプの攻撃技をもらったり優遇されているので嫌いです。

ただ、おさきにどうぞの存在は差別化になるとは思います。

またドレディアはもともと特攻が高いのであまり振っていなくても相手にそれなりのダメージを与えられることも差別化をはかる一つだと思います。

エルフーンではメガゲンガーヘドロばくだんは確定で耐えませんが、ドレディアは乱数で耐える事ができます。(ただし97.5%で倒れます。)

調整は

HP: ぶっぱ

B: 余り

C: 余り

D:特に調整はないがキングドラの補正なしメガネりゅうせいぐんを124~147ダメージで抑えられる。

S:ようりょくそ込で最速スカーフ霊獣ランドロス抜き

NNに関してなのですが、私はいつもダブルやトリプルのポケモンを1匹目はPRIME、2匹目はEVOLVEとつけて使うのですがドレディアは両方使ってしまったので何も考えずにBride(花嫁)とつけました。見た目も花だし、嫁だしこれでいいじゃんとなりました。6月ならジューンブライドともかけられますしね。(このNNが1番怪しい)

 

バクフーン

持ち物: こだわりメガネ

性格: おくびょう

性別: ♂

実数値: 153-81-98-161-105-167

努力値: 6-0-0-252-0-252

個体値:31-2~5-31-31-31-31

技構成: ふんか/ねっぷう/きあいだま/めざめるパワー(氷)

特性: もらいび

NN: PRIMEバクフーン

今回1番使いたかったポケモン

このタイプのバクフーンは基本こだわりスカーフを持っていることが多いが私はドレディアのおさきにどうぞで相手より先に大ダメージを与える動きをしたいと思っていたのでこだわりメガネで火力を優先しました。

特性がもらいびのため相手の炎技読みで裏から出すとかなり有利になれるのも強みです。

晴れ下メガネふんかの威力は魅力的ですが、特殊特化では技範囲が狭いことと、めざめるパワーは構築を組んだ時になにも考えず氷にしてしまったので今度はヒードランを見るためにめざめるパワー(地)にしようと思いました。

私が使うには難しくプレイングレベルが足りなかったです。

調整は特に必要ないと考え特攻すばやさぶっぱ。

NNのPRIMEには重要なとか必要なという意味があり、私は1匹1匹欠けてはいけない必要な仲間という思いを込めてつけました。

 

リザードン

持ち物: リザードナイトY

性格: ひかえめ

性別: ♂

実数値: 185-93-116-154-107-123(メガシンカ前)

             185-111-116-209-137-123(メガシンカ後)

努力値: 252-0-140-86-12-20

個体値:31-31-31-31-31-31

技構成: オーバーヒート/ねっぷう/ソーラービーム/まもる

特性: もうか→ひでり

NN: ゼピュロス

SV孵化産色違い。やはり色違いリザードンはかっこいい。全国ダブルの流用個体。

そしてこのポケモンも私がやりたいポケモンを貫く1匹。

バクフーンが処理し損ねたポケモンを倒す裏のエース。または相手の構築的にキュウコンを先発で出す意味がない場合に出すポケモン

耐久に厚めに振っているため安定した強さがあった。

調整はこちらからいただきました。

pokebitch.hatenablog.com

問題がありましたらすぐ消します。

NNは遊戯王のモンスター「BF-精鋭のゼピュロス」からとりました。

 

霊獣ランドロス

持ち物: こだわりスカーフ

性格: いじっぱり

性別: ♂

実数値: 165-216-110-100-98-143

努力値: 6-252-0-0-0-252

個体値:31-31-31-4~5-26~27-31

技構成: じしん/いわなだれ/とんぼがえり/ばかぢから

特性: いかく

NN: ランドロス

こちらも全国ダブルの流用。威嚇枠と電気の通りの良さを気休め程度に切ろうとしているポケモン。相手より先にいわなだれを打つのは合法だし単純に強かった。ただヒードランが重たい構築なのにじしんが打ちにくかったりと問題点は多かった。

調整は特にない攻撃すばやさぶっぱ。

NNも特になし。

 

クロバット

持ち物: ラムのみ

性格: おくびょう

性別: ♂

実数値: 191-97-101-89-101-200

努力値: 244-0-4-0-6-252

個体値:31-26~27-31-28~29-31-31

技構成: いかりのまえば/ちょうはつ/おいかぜ/ファストガード

特性: せいしんりょく

NN: PRIMEクロバット

補完ポケモン。VGC2016の流用。相手のねこだましを防いだり相手の変化技を封じたりするのが主な役目。またおいかぜで万が一天候が取れなくてもすばやさを操作することができる。追い風打った後にランドロスを出すとスカーフが隠せるw

このパーティには手動で天候を取れないのでにほんばれをこのポケモンに覚えさせようかとも思ったが技の枠が足らなく断念。

調整は

HP: 16n-1

防御: 余り

特防: 余り

すばやさ: ぶっぱ

NNはバクフーンと同様。

 

この構築を使ってのサークル内大会の結果は2回戦敗退でした。

ただ最初に書いた通り日頃触れないルールを経験できて楽しかったです。

1回だけトリックルーム状態でドサイドンよりキュウコンが先に動いたときは自分でも違和感ありすぎて驚きましたねw

ただうまくおさきにどうぞふんかが決められなかったので、まだこの構築でレートを回しておさきにどうぞふんかが決められたらお相手が低レートだろうがなんだろうがこのページにBVを張ろうと思います。

6/30追記:大したBVではありませんが取れたんで上げます。

NV3G-WWWW-WW4C-7S7U

来月はテストシーズンのためサークル内大会は実施されませんが、夏休み中にドラフトシングルをやるそうなのでそちらも楽しんでいきたいと思います。思います。

今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

27缶